[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2017/01/07(Sat) 12:12
投稿者名:ヒダヒダバイカー
タイトル:
高山は高い山??
一月五・六と高山にいきゃんした。雪などなく、少し暖かい高山を散策したぞえ。
まだまだ古い町並みが残る、京都や萩とも違う、共通点は観光を生業としてる街、と言う点かな。
最近では萩の街並に感動したのじゃが、高山のそれは少し趣の異なる、幕末から明治の香りが残っておったの。
陣屋といって、代官や郡代が仕事をしていた屋敷を一時間かけて見学したのじゃが、風景が見える如く、時間が遡っておるの。いい所じゃ
やはり旅行は国内じゃとて、毛唐は野蛮じゃとて。
しかし、観光客の半数が東南アジア、そこだけが気に入らん!貧相なんじゃ、奥ゆかしさのかけらもござらぬ。世が世なら無礼討ちじゃ!バイカーは神の国の武士!!じゃ。

投稿時間:2017/01/15(Sun) 02:05
投稿者名:太助
タイトル:
Re: 高山は高い山??
> 陣屋といって、代官や郡代が仕事をしていた屋敷を一時間かけて見学したのじゃが、風景が見える如く、時間が遡っておるの。いい所じゃ

高山の陣屋を初めて訪れた時、なにか胸にぐっとくるものがありました。
白土三平の「カムイ伝」の世界が脳裏にうかんだからでした。
百姓たちの命を賭けた訴えの凄味と、一揆を弾圧する幕府のえげつなさに想いを馳せ、
熱くなったのを今でも覚えています。