[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2007/10/08(Mon) 16:28
投稿者名:まひろ
タイトル:
北海道情報
今の北海道情報を教えて頂きたく、書き込み致しました。
どうぞ、宜しくm(__)m

投稿時間:2007/10/10(Wed) 22:01
投稿者名:ichiro
タイトル:
Re: 北海道情報
3日ほど前から朝がとても寒くなり、霜が予想されます。水霜は4度以下で降ります。
新冠からばん馬の本場帯広までは車で65キロぐらいで約3時間半。新冠、浦河の堺町から天馬街道を通り、広尾、大樹、忠類を過ぎ、通称空港道路と言われる道道に右折し一路帯広に向かいます。輓馬は帯広競馬場で行われています。開催日はネットで確認してください。馬主さんも何人か知っていますが、ここでは勘弁。競馬場で訪ねてください。厩舎も頼めば見せてくれるでしょう。調教師さんが詳しく教えてくれます。最も輓馬クラスの大型馬がいるのは音更町駒場にある、十勝種畜牧場です。今は独立法人になりましたが、国営の敷地3000HAに及ぶ大きな牧場です。雨に濡れたアクの抜けた牧草を食べさせているはずですが(笑)。
ここまで足を伸ばすと鹿追町の然別湖が神秘的な美しさを見せてくれます。地元の人に駒止(コマドメ)湖を聞いてください。蝦夷サンショウウオの生息地らしいですが、道路から降りていかないとみることは出来ません。くれぐれもくわえタバコなどは厳禁ですぞ。自然がいっぱいあるのでドコデモトイレはあるでしょう(笑)。
時間があるならそこから阿寒湖に足を伸ばすも良し。足寄をすぎると途中オンネトーの看板があるので、右折して見学することを勧めます。緑と紺の美しい湖面が眺められます。終点までいって、日本に一つしかない、天然のマグネシュームを生成する藻が生息する温水の滝があります。1キロほど歩くのが難点ですが、地元以外は知らないので、そんなに混まず静かな自然を満喫できます。
蕎麦は陸別の郵便局前が一番有名ですが、残念ながら食したこと無し。個人的には、新得の蕎麦の館(38号線沿い、狩勝峠の少し前)の挽きたてが香りが良かったと記憶しています。蕎麦打ちの体験もあります。

投稿時間:2007/10/11(Thu) 23:23
投稿者名:まひろ
タイトル:
Re^2: 北海道情報
詳しい情報、助かります。
輓馬の牧場見学は、遠方から見るだけになると思います。

出来ましたら、茶所でお話し出来ると良いのですが・・・・

投稿時間:2007/10/13(Sat) 19:44
投稿者名:ichiro
タイトル:
訂正
上記のオンネトーの先の湯の滝のことですが、昔は露天風呂になっていましたが、今は入ることは出来ません。それと、マグネシュームではなくて、マンガン鉱でした。2度もいっているのですが、うろ覚えでだめですね。滝の前の池には草魚が生息しています。草をちぎって投げると寄ってきます。

投稿時間:2007/10/13(Sat) 21:15
投稿者名:まひろ
タイトル:
ありがとうございます
いえいえ(^^) ichiroさんからの情報は、とても役立っています。
ばんえい、行く事に決定しました。外乗は「群れ」を、意識して飼養されている
牧場を予定しています。何れにせよ、めいっぱい楽しんで来ます。また笑い皺が
増えそうです(−−; 

投稿時間:2007/10/13(Sat) 21:39
投稿者名:ichiro
タイトル:
Re: ありがとうございます
ばんえい競馬は距離が200メートルのソリ引きですから、観客が馬に連れてずれるそうです。スピード競技とは違った楽しみ方のようです。万年赤字で帯広市単独開催になりますが、一度みると病み付きになるそうです。

投稿時間:2007/10/14(Sun) 21:50
投稿者名:まひろ
タイトル:
Re^2: ありがとうございます
はい(笑)見なくても、病み付きになりそうです。馬事公苑で、ばんえいの
お馬に触れ合いました。大きな馬体に優しい瞳。虜になりそうです(^^)

あ。それから、帯広から千歳へ行く時は、日高を経由した方が時間的に早く
着きますか?ドライブをしながら、向かう予定なのです。大よその時間が
知りたいのですが、ネットでヒットしなくて困っています。検索の仕方が
悪いのでしょうねぇ(−−; もし、ご存知でしたら教えてください。
お手数お掛けし、申し訳ないですm(__)m

投稿時間:2007/10/19(Fri) 19:38
投稿者名:ichiro
タイトル:
Re^3: ありがとうございます
帯広〜新千歳は日勝峠を通る国道274号線になります。帯広から清水までは国道38号線。ここから274号線に乗ります。清水〜日高〜夕張。ここで高速道路に乗り、まっすぐ千歳に行くのがふつうです。ゆっくり行っても3時間ほどです。

投稿時間:2007/10/20(Sat) 11:55
投稿者名:りら
タイトル:
Re: 北海道情報
まひろさんは車での移動ですか?

寒いですよ。それに、峠越しならアイスバーンや積雪の用意も。
いまはまだ紅葉が楽しめます。
あと・・・一週間くらいでしょうか。
道南はまだまだ。

投稿時間:2007/10/26(Fri) 20:00
投稿者名:まひろ
タイトル:
ichiroさん りらさん
情報、ありがとうございました。

昨日、帰宅しました。約一週間の北海道。
豚丼にししゃもの握りと天ぷらに炭火焼。そして、カレーにベンチタイムの
スイーツ。勿論、ラーメンも(^^)帰宅後の体重計が、怖かったのでした。

それにしても、素晴らしい紅葉でした。その山道を、川の中を、お馬と二時間ほどの散歩。とても幸せな時間を過ごして来ました。そして、ばんえいのお馬の健気な姿に皆で
涙し、共に走りもしました。お礼のメールに、旅の報告も兼ねさせて頂きました。

ありがとうございました。

投稿時間:2007/10/26(Fri) 21:13
投稿者名:りら
タイトル:
Re: よかったですね〜
旅行、楽しんでくれて嬉しいで〜す。
また何度でも、来て下さいねー

投稿時間:2007/10/28(Sun) 10:38
投稿者名:まひろ
タイトル:
Re^2: よかったですね〜
はい(^^) 来月も、行きます(笑)その時は、家族旅行になります。

投稿時間:2007/10/27(Sat) 18:02
投稿者名:ichiro
タイトル:
Re: ichiroさん りらさん

ししゃもの握りが食べられましたか。鵡川近辺しか食べられないのですがよかったですね。ばんえいは馬と共に観客も走るんです。よそでは見られないですね。北海道も満点とは行かないまでも及第点ぐらいはいただけたようで何よりです。

投稿時間:2007/10/28(Sun) 10:40
投稿者名:まひろ
タイトル:
Re^2: ichiroさん りらさん
ししゃもは、天ぷらも美味しかったですよ。

ばんえい競馬、もちろんお馬と一緒に走りました。
北海道は、雄大で優しかったです。