味楽狂街道(みらくる街道)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
美味い店があったぞーの紹介コーナーです。

当サイトおよび投稿者は、お店の味や品質を保証するものではありません。

おなまえ
店名 & 所在地
メッセージ
削除キー (半角の英数字で8文字以内)
クッキー情報保存

[140] メンテナンス完了 投稿者:お気楽奉行・太助 投稿日:2016/10/10(Mon) 18:10 [返信]

『味楽狂街道(みらくる街道)』コーナーは、
niftyの新ホームページlife.coocanへの
移動メンテナンスが完了しました。

このページは移転後の新しいページです。
使い方は今まで通りです。


[138] 『魚河岸・丸天』 静岡県沼津港 投稿者:太助 投稿日:2013/06/11(Tue) 23:02 [返信]

富士山が好きでよく出かけます。
沼津に立ち寄り、沼津港で夕食をすませてから東名高速で帰って来るというケースが多い。

沼津港には魚市場があるため、魚料理を食べさせてくれるお店がたくさん軒を連ねています。
新しいお店も次々と開店し、海鮮戦争に参戦している。
よく食べに行くお店が『魚河岸・丸天』です。

料理のたしかさと料金の安さに加えて、『魚河岸・丸天』のフロアーを仕切っている女性たちが大変美しい。
日本一の富士山と一、二を競うほど、みなさん美しい。(ほんとうです)
これだけでも何だか得をしたような気になります。(うそではありません)
(注意:美しいかどうかの感じ方にはあくまでも個人差があります。このレポートを見て『丸天』へ行って、「太助にだまされた」などと言って僕を責めたりはしないで下さいね。)(笑)

展示写真館 No.7968 〜 7971に『魚河岸・丸天』の写真を載せてありますので、よかったら見て下さい。 
いつ行っても混んでいますが、僕が行くのは平日ですから表に並んで待つほどではありません。
若い人からわれわれ中高年熟年世代まで、男性から女性まで、幅広い層から愛されているお店です。

初めて来店したらしい若い女性たちは何品もの注文をする人が多い。
『丸天』は安いからといって何品も注文すればどういう事になるか、常連のお客さんは知っているはずなのに、知らん顔をして誰もアドバイスなどはしない。
大いに食べ残して、困り果てる姿を遠めに眺めて楽しむのも、けっこう可笑しくて面白いことを知っているからだ。(笑)

『魚河岸・丸天』
  静岡県沼津市千本港町 114-1
  TEL:055-963-0202
 (『丸天』の新しい店舗が歩いて1分もしない所にできていますが、
  こっちの古い店のほうが合いそうだから、僕はまだ入っていません) 



[137] Re:[136] 徳也茶喫 タイペイ  投稿者:太助 投稿日:2013/02/20(Wed) 22:48 [返信]

当時は呑ン兵衛だったせいもあって甘いものは遠慮して、もっぱら茶を楽しんでいました。
茶葉の入った急須で小さな茶碗に注いで、最初のは茶碗を温めだけで捨てて、二度目からのを呑むように教わりました。
凍頂烏龍茶の豊かな香りと渋みの深い味わいが好きでした。
レストランで飲茶しながら、おしゃべりしながら、たっぷりと時間をかけて呑む茶も好きでした。



[136] 徳也茶喫 タイペイ  投稿者:さくら 投稿日:2013/02/17(Sun) 19:02 [返信]

お茶屋さんです。好きな中国茶を飲みながらのお菓子。人生初のおいしさです。中国のお菓子を侮っていました。さすが4000年の歴史です。作ったその日にお店に出すとの事。甘さ控えめで、小さくて、何個でもいけそうでした。


[135] 丘のベルファーム 京都府京丹波町中台桜梅71-2 投稿者:まや 投稿日:2012/05/05(Sat) 11:08 [返信]

自然の木立の中にあります。行ったときにはオールディーズが流れていて50年代から60年代の雰囲気でしたが、外は陽光まぶしい丹波高原というミスマッチな設定に不思議と魅了されました。隣のギャラリーにはバードカービングがあり、まさにお洒落な中高年のくつろぎの場に最適でした。お店特製のねぎピザがとても香ばしくチーズもいいものが使ってあり逸品でした。店のマスターは客扱いが丁寧で、昨今の店にありがちな妙な馴れ馴れしさやそのまた逆のとりすました対応にうんざりしていた私としては、客として大変優雅な気分にさせてくれるすばらしい店と映りました。リピートしたいと強く思った次第です。
ぜひ京都や兵庫県の方、一度行ってみてください。行き方は少しややこしいですが(ナビもきかない)近くにあった道の駅 瑞穂の里さらびき の店員の方がとってもわかりやすく教えてくださって助かりました!


[134] がもう 投稿者:ひかる 投稿日:2011/11/06(Sun) 01:35 [返信]

香川の鴨川の店ですが北海道からも行って満足のお店です。
全国展開してる丸亀製麺、値段も美味しさも格段の違いですね、美味かったー。
丸亀の将八でもかけでカマボコとワカメと天かす付いて200円、これってたぬきですよね、それが200円なんて最高の讃岐うどんの旅でしたw


[133] ピカンティー 札幌 投稿者:ひかる 投稿日:2011/06/01(Wed) 23:17 [返信]

北大の学生街にあるせいか若い人が多いです、おじさんの自分でもこの味は他の店は叶わないですね、あっさりとこってりがありますが、特にこってりスープは自分には最高のスープカレーですね、姉妹店でも出せない味です。


[132] 蕎麦店かめや 投稿者:やまぐち 投稿日:2010/09/23(Thu) 10:28 [返信]

石川県かほく市JR宇ノ気駅に近い国道沿いの蕎麦屋さんです。大変おいしく頂けました。一点だけ、連れが食した暖かい天麩羅蕎麦なんですが・・・天麩羅は別盛りで良いんですが、蕎麦にワカメが入っていたんです。近頃、蕎麦にワカメって流行なんでしょうか?せっかくの蕎麦の良い香りがワカメで飛んでしまったようで。


[131] Re:[130] 山本屋本店 ルーセントタワー店 投稿者:カモミール 投稿日:2009/05/08(Fri) 12:03 [返信]


ぽこりん! こんにちは♪ 

『山本屋本店』の味噌煮込みうどん美味しいですよね・・・ 私も大好きで〜す。
 
 名古屋の赤味噌には、抵抗ある人もいると思いますが、なかなか 通ですね! 嬉しいです♪

 あの硬い うどんを、初めて食べた人は あの硬さにびっくりするんですが、あれが くせになるんですよ・・・

 味噌煮込みうどん店で、山本屋って言う屋号の偽者店?(すみません)も多く、 『山本屋本店』が本当で、間違われる人も多いとか・・・(笑)

 おかわり自由の 浅漬けのお漬物 ホント、サラダ感覚なので 美味しいよね〜!
 おかわりしましたか? 3回までしたことありますよ(笑)

 東京のいとこが、赤味噌味にはまってしまって、こちらに来ると、インスタントの『寿がきや』の味噌煮込みうどん(乾麺)を必ずかっていきます(笑)

 私も、食べること大好きで、また こちらでいいお店あったら 紹介しますね。
  
 

 



[129] まるみ屋 投稿者:食いしん坊 投稿日:2009/04/22(Wed) 20:50 [返信]

佐賀県にある、本来お肉屋さんが経営してるお店だから肉質については言う事なし!焼肉もいいんだけど、ここのモツ鍋がおいしいんです〜。モツの臭みが気になる方が多いと思いますが ここのは全く気になりません。お鍋からうつしてゴマとタカの爪をたくさん乗せて召し上がれ〜


[128] 奈良 「玄」そば 投稿者:面(麺)食いバイカー 投稿日:2008/09/06(Sat) 10:28 [返信]

奈良市はなら町にある「玄」蕎麦はなかなか予約の取れないところです。十割蕎麦で繋ぎはなくそばの風味を生かした歯ごたえのある、まるでバイカーのような蕎麦でござ候。
エクステリアは昔のままの町屋をそのままに、風情あふれる蕎麦通には堪えられない蕎麦でござる蕎麦!?
奈良には蕎麦屋が多く、蕎麦屋の隣に蕎麦畑が一面で、花が咲く頃は白い可憐なこれまたバイカーのような花が咲いてます。
一度はご賞味アレ!バイカーは賞味したくはござらぬとか?癖になるかもね!!


[127] Re:[125] 古式蕎麦 投稿者:太助 投稿日:2008/08/23(Sat) 23:13 [返信]

>  伝統的古式の手打ちそばの店です。
>  
>  古式もりそばは、だしのつゆではなく、ダイコンのしぼり汁と生醤油をからめていただき・・薬味には あさつき、わさび、そして鰹節がついてきます。

う〜、食べたいよぉ〜!
ダイコンのしぼり汁と生醤油をからめていただき・・薬味には あさつき、わさび、そして鰹節が?
う〜、食べたいよぉ〜!(笑)
冗談ぬき、食べたいよぉ〜!



[125] 古式蕎麦 投稿者:ぽこりん 投稿日:2008/08/21(Thu) 19:43 [返信]

 伝統的古式の手打ちそばの店です。
 
 古式もりそばは、だしのつゆではなく、ダイコンのしぼり汁と生醤油をからめていただき・・薬味には あさつき、わさび、そして鰹節がついてきます。

 色が黒い田舎そばの風味と つるりとしたのど越しの良さが楽しめて 味わい深いですよ。

 真っ黒けっけの 極めてコシの強い中太の真四角でない、少し平のお蕎麦・・これは甘皮を混ぜているためとか 〜そばの香りは 甘皮の部分に含まれているそうですので なるほどねぇ、って感じです。

 山揚げ・・粘りの強い大和芋と粘りの弱い長芋をあわせて素揚げ 〜ソフトボールくらいの大きさで 温かいそばつゆに浮かべられた状態で出てきます。

 小エビの天ぷら・・名古屋名物「ゆかり」みたいな 自家製エビ煎餅が1枚ついてきて 〜びっくり嬉しい美味しいデシタぁ! 

 お土産用「揚げ蕎麦」・・ポリポリして そのままでも美味しいですし トッピングもイイと思います。

★場所・・「御茶ノ水」駅よりも 営団地下鉄千代田線「湯島駅」で下車された方が近いでしょう・・昌平橋通りを神田方面に進み右折、三組坂を登り三組坂上信号を右折した右側。

 住所・・東京都文京区湯島3-20-5

 ちょっと判りづらいかしら・・老夫婦お2人で営んでらっしゃるみたい 〜道路を隔てて「蕎麦道場」もありました。

 定休日・・月曜日 〜そばが無くなれば閉店ですって。

 営業時間 ・・11:00〜14:30 閉店15:00 〜17:30〜21:30 閉店22:00

 日曜・祝祭日・・昼のみ営業

 くせのあるお蕎麦ですが、蕎麦好きには たまらないお店です。




[124] Re:[123] 阿蘇のマグマ食堂 追記 投稿者:太助 投稿日:2008/06/04(Wed) 23:01 [返信]

「とんがら味噌」、辛そうな名前ですね。
福岡かぁ、前はずいぶん通ったのに、最近は行ってないなぁ・・・。



[123] 阿蘇のマグマ食堂 追記 投稿者:葉っぱ 投稿日:2008/06/03(Tue) 22:32 [返信]

太助さん、有難う^^
私も「マグマ食堂」というネーミングから、田舎の食堂かなぁ・・と最初思ったのですが、入ってみたら全然違っていました。とても繊細な料理で、驚いたのです
友達は、醤油ラーメンも美味しかったと言ってましたが・・
もう一つ、ここでしか売ってない「とんがら味噌」というがあって、これでパスタや野菜に付けても美味しかったです。
我が家では、白クラゲとキュウリに胡麻油で溶かして食べたけど・・主人は癖になっています。
私は福岡だから時々行ってますが、一度皆さんも行かれたら
いいと思いますよ!


[122] Re:[121] 阿蘇のマグマ食堂  投稿者:太助 投稿日:2008/05/28(Wed) 22:13 [返信]

「マグマ食堂」、どんな食堂なんだろうと好奇心が大いにかき立てられますね。
しかも、葉っぱ さんが食べた塩ラーメンは絶品だったらしい。
また1つ都市伝説に追加されるかもね。



[121] 阿蘇のマグマ食堂  投稿者:葉っぱ 投稿日:2008/05/23(Fri) 10:47 [返信]

熊本県の南阿蘇方面に遊びに行き、俵山トンネルを抜けて車で5分ほど走った所に「マグマ食堂」があります
ネーミングに惹かれて立ち寄ったのですが、ここの塩ラーメンが絶品でした!訊けば・・ご主人は和食の修行をされた方で、普通のラーメンとはひと味もふた味も違ってましたよ。
阿蘇方面へお出掛けの方は是非一度食べてみて下さい
マグマ食堂で検索できましたよ。


[120] 吉田のうどん 投稿者:あっくん 投稿日:2008/05/15(Thu) 19:06 [返信]

GWに富士山週辺へ遊びに行きました。
富士吉田市に立ち寄り、ウドンを食べてきました。
冨士吉田には数十軒のウドンやがあるそうです。また、JR東日本でもそのキャンペ-ンを実施しております。
ところで、吉田のウドンに詳しい方、その中で推薦できるようなお店がありましたら、教えて下さい。


[119] Re:[118] 鯉の洗い 投稿者:太助 投稿日:2008/05/10(Sat) 23:05 [返信]

横浜に出てきてからは、食べる機会も少なくなってしまいましたが、
鯉の洗い、美味いですよねぇ!



[118] 佐賀県西有田町・・鯉の洗い・ 投稿者:一番星 投稿日:2008/05/06(Tue) 11:08 [返信]

先日、九州の兄のお見舞いの帰りに有田町の西側に位置する西有田の龍門荘に寄り道して、鯉の洗いを食べました。
林の中の静かな場所で、道路も其処までなので車の往来も無い場所です。
柚子味噌で、アッサりした鯉の味でしたね。
一人前が2500円位で最後は佐賀米のご飯も美味しいでした。


[117] 柿の葉すし ヤマト あすか店 投稿者:きん 投稿日:2008/01/08(Tue) 18:57 [返信]

柿の葉すし店の併設レストランです。
場所は奈良県明日香村(?)近鉄岡寺駅近くR169沿いです。広い駐車場あり。
明日香村観光や西国三十三ヶ所の岡寺、壷坂寺参拝時にちょうどいい場所です。
柿の葉すしは作りたてなので、お土産で食べるのと一味違います。
特にお奨めは『にゅうめん』です。それだけでも、食べる価値あり。
セットメニューや定食もリーズナブル。(費用は1000〜3000円くらい)案外ボリュームもあるので、幅広い年齢に対応できますよ。
お店もきれいで、店員さんの対応もいいです。(多少の無理も聞いてくれたり)
個人的に、柿の葉すしは『たなか』の方が好きなのですが、この店だけは別です。私は5回くらい行ってます。
大体、柿の葉すし単品とにゅうめんを注文します。




[116] 加茂  東名三ケ日インターすぐ 投稿者:先行 投稿日:2007/07/17(Tue) 18:35 [返信]

少し前になりますが、仲間6人、1台に乗り合わせて、浜名湖のうなぎを食べに行きました。三ケ日インターを、降りて始めての交差点を左折、左手にあります。ほんとにすぐです。海老のてんぷらと白焼きを2人前頼み、それを6人で、つついて、お酒を少々。今度はごはんと、白焼き、蒲焼、1匹ずつを2人で分けて食べました。帰りは館山寺温泉によって岐路につきました。白焼きは初めて食べましたが、しょうが醤油が、うまかった。塩もよかった。季節柄しんこ、と言ってました。川が薄く、焼き加減が違うとのことでした。いままでで、一番美味しかった、うなぎは1匹2000円です。高いですか。


[115] Re:[114] 中村藤兵衛 奈良県宇治駅前 投稿者:さくら 投稿日:2007/07/10(Tue) 23:28 [返信]


奈良の柳生に行く途中に寄り道したので、思わず「奈良県宇治」と書いてしまいました。確かに京都ですね。大変失礼!
食べ物をイメージすると地図が深みをましてきますよね。
皆さんも全国の推奨店を紹介下さい。


[114] Re:[110] 中村藤兵衛 奈良県宇治駅前 投稿者:ぴょん吉 投稿日:2007/07/10(Tue) 23:12 [返信]

中村藤兵衛商店は、知らない・・・
が、宇治って京都ですよ・・奈良県民


[113] Re:[111] 寿々炉 弘前 投稿者:先行 投稿日:2007/06/30(Sat) 22:13 [返信]

始めまして、先行と申します。もっと早くみつけていれば良かったです。5月の連休に弘前公園に花見に行ってましたから。みやげは津軽漬けをたくさん買いました。個人的にはねぶた漬けのほうが、好きです。しかし青森は遠いですなー。


記事No 削除キー

- Web Forum -